ブログトップアンダー03.jpg

フジミ(日本)1/32 コマンドールワーゲン (1971年) [AFVモデル]

Kommandeur01.jpg

FUJIMI1/32 Grosser Mercedes-Benz


1935年式グロッサー・メルセデスベンツのモーターライズキットです。

もともとはフジミが発売していた日本の皇室の「天皇御料車」のキットですが、菊の御紋章などの部品を廃してドイツ軍特有のデカール等を付属させることによって、軍用車のキットとして甦りました。

ちなみに高荷義之画伯によるこの箱絵。
背景に並ぶドイツ戦車部隊の中に、よ~く見ると「お遊び」で、とある戦後型米軍戦車が紛れ込んでいる……というのは、マニアには有名なお話ですね!

Kommandeur02.jpg

このキット、少年時代に確かに見覚えがあるのです。
しかし、しばらくはマルイが発売していた1/35アドルフ・ヒットラー専用車グロッサー・ベンツのキットと記憶がゴチャ混ぜになっていました。
あの当時はちょっしたミリタリーブームで、各社こぞってこういった製品をリリースしていましたから、記憶が曖昧になってしまっていたんです。

戦争映画好きの僕は少年時代にプラモデルを使って映画のワンシーンのような特撮写真が撮りたいと頑張っていたのですが、よく映画に出てくるシーンの「高級そうな軍用乗用車で司令部にやってくるドイツ軍将校」みたいな写真が撮りたくても、手に入るのはキューベルワーゲンやホルヒ乗用車ばかりで、ありきたりに感じてしまっていたので、このキットを見つけたときは大喜びでした。
しかし当時はお小遣いが足りなくて……戦車ばかり買わずにコッチを買えば良かった!と悔やんだものでした。


Kommandeur03.jpg

10年ほど前にアンティークショップでこのキットを見つけて、ようやく自分の記憶を整理することができました。

フェンダーの曲面など、クラシカルで美しいデザインを損なわず綺麗にまとめた部品や、極小のギヤボックスと
ウォームギヤを使って本来の形状に破綻をきたさないように配慮しつつモーターライズ化してあるなど、フジミの
意気込みが感じられます。


Kommandeur04.jpg

細い窓枠、ラジエーターグリル、サイドステップ等、実車がメッキ仕上げだったりモールの張り巡らされている
部分には、美しいメッキ部品が用意されていました。
ボディの成形色もしっとりとした黒、タイヤはゴム製なので、初心者が塗装をせずに組み立てても見栄えのする
出来上がりが期待できたのではないでしょうか。

デカールも将軍旗、国防軍と武装親衛隊のものがキッチリとセットされています。

……日本のミリタリーモデルが、質的にも飛躍的に向上し始める直前の頃の、ユニークなキットです。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。